-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
夜になると咳の発作が起こる。これは…
2006 / 05 / 01 ( Mon )
「根元昇竜」「1000点昇竜」

長いこと(といっても1年くらいだが)Xをプレイしてきて最近知った事実。
Xに於いて、必殺技の強弱によって威力が変わるものと変わらないものがある。
ヨガフレイムやスクリューは強だと高威力だが、波動拳やサマー等はスピードや跳躍が変化するだけで威力は同じ。
流石にこれくらいは知っていた。
それと同様に昇竜拳も強弱で威力は同じだと思っていたのだ。

動画やゲーセンではよく引き付けて出す大昇竜を目にし、その度に一体何の意味があるのか不思議に思っていた。
これこそが、前述の根元(1000点)昇竜と呼ばれるテクニック。
例えば、「X-MANIA2000」シューティングD戦の1分40秒あたりで出している昇竜がそれ。
nemoto01.jpg

nemoto02.jpg
こんなに威力が違うのだ。
比べてみると、大スクリュー3発分と根元昇竜3発分はほぼ同じダメージというから驚き。

多くのプレイを見る限り、これはリュウ使いの必須テクであり、知らなければ恥ずかしいとまで言えるものなのかもしれない。
勉強や仕事、何事においても最初のうちは知らないのが当たり前で、何を聞いても許されるが、しばらく経験を重ねてからは「そんなことも知らないのか」と言われてしまう。
そうなってくると聞くに聞けないまま分からないことを自分で溜め込むことになり、悪い結果しか生まない。

今回、時には思い切って聞いてみることと、基礎の大切さを学んだ。
ストⅡに限らずね。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<十中八九「喘息」だと思われる | ホーム | ヒッヒッフー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/72-c3975480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
