-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ノーベル格ゲー賞
2008 / 10 / 07 ( Tue )
『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』(TBS)

主に80年代~90年代前半のヒット曲が中心。
当事の映像の他に、スタジオゲストのインタビュー、歌唱もあり録画しなかったことを激しく後悔した。

実は最初この番組を見るつもりではなく、裏でやっていた『誰も知らない泣ける歌初回2時間SP』を見るつもりだったのだ。
CMで西田敏行が泣いているシーンが繰り返し流れていたのを覚えていて、「そういえば西田出てこないな…」と思ったら別番組だったというオチ。

それにしても、良い曲は世代を超えて心に響くものである。

まちぶせ』/石川ひとみ 
ユーミンの曲だと思ってたら違うのね(作詞作曲はユーミン) 曲の素晴らしさも去ることながら、歳を感じさせない歌唱力に感心してしまった。
木綿のハンカチーフ』/太田裕美 
懐メロ系の番組で確実に流れる曲。
歌詞が切なすぎていつも聞き終わるとジーンとしてしまうのだが、満面の笑みで歌う太田裕美がまた良いんだよなぁ。
ラヴ・イズ・オーバー』/欧陽菲菲  
これが聞きたかったのよ。ホントに泣きそうになった。
最近の歌謡曲を聞いていると、こういった素晴らしい曲はもう出て来ないのかもしれないね。


【スタジオライブ曲】
1. 五木ひろし「よこはま・たそがれ」(1971)
2. 八代亜紀「雨の慕情」(1980)
3. 梅沢富美男「夢芝居」(1982)
4. ジェロ「君恋し」(2008)
5. 石川さゆり「津軽海峡・冬景色」(1977)
6. イルカ「なごり雪」(1975)
7. 千昌夫「北国の春」(1977)
8. 松坂慶子「愛の水中花」(1979)
9. 太田裕美「木綿のハンカチーフ」(1975)
10. 欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーバー」(1982)
11. 水谷豊「カリフォルニア・コネクション」(1979)
12. 秋川雅史「千の風になって」(2006)
13. 石川さゆり「天城越え」(1986)
14. ジェロ「氷雨」(2008)
15. 柏原芳恵「春なのに」(1983)
16. 中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」(1985)
17. すぎもとまさと「吾亦紅」(2007)
18. 石川ひとみ「まちぶせ」(1981)
19. 堀江淳「メモリーグラス」(1981)
20. もんた&ブラザーズ「ダンシング・オールナイト」(1980)
21. My Little Lover「Hello,Again~昔からある場所~」(1995)
22. JAYWALK「何も言えなくて…夏」(1991)
23. class「夏の日の1993」(1993)
24. 谷村新司「いい日旅立ち」(1986)


10/6終了時

1位 ウメハラ 79,451 3,384戦3,014勝 勝率89.07%
2位 おじさんボーイ 71,940
3位 マゴ 64,139
4位 ネモ 63,671
5位 時の扉 59,930
6位 ☆カツオ☆ 56,061
7位 ★ハイタニ★ 53,006
8位 カンバラ 52,270
9位 うせ 52,190
10位 くま 51,738


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
08:20:34 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<バナナはおやつに入りませんが、今は手に入りません | ホーム | あえて窓を開けて毛布掛けまくって寝るのが乙>>
コメント
----

俺はユーミンの「やさしさに包まれたなら」が泣き安定です。
あれはきたない。卑怯。

by: CROWS * 2008/10/09 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

スチャダラパーに表題みたいな歌ありましたね。ノーベルやんちゃで賞、だっけな
ノーベルウメハラ賞とか欲しいですね。
by: ウメ信者 * 2008/10/09 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

>CROWSさん
良いっすね!
ユーミンだと『守ってあげたい』が好きなんですが、この曲を聞くとヒゲの生えた女、枢斬暗屯子(すうざんあんとんこ)が思い浮かんでしょうがないです…
登場した時に「守ってあげたい」を口ずさんでいて、そのインパクトったらなかったなぁ。
【参照】
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17781557.html

>ウメ信者さん
スチャダラパーを持ってきますかw
ノーベルやんちゃDE賞が入っているアルバム『ポテンヒッツ』のジャケットはよく覚えています。
当事、コロコロで「スチャダラ通信」なる投稿コーナーがあって、毎月CDの宣伝してましたからね。

ノーベルウメハラ賞にはリアルで吹きました。
人名が二つ付いて、何が何だかわからないw
by: monmon * 2008/10/10 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/506-3408df0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
