-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
すべてはホントでウソかもね
2006 / 04 / 02 ( Sun )
昨日、このタイトルで書こうと思っていたのにすっかり忘れていた…
『ホンダ日記Ⅱ』本日より再開!


ジャンプが発売日のかなり前にネット上で出回っている話は以前した。
今、『デスノート』が佳境に入っており続きが楽しみで仕方ない。
既にネットでは話題騒然。否が応でも情報が入ってきてしまうのだ。
発売までネタバレは絶対に見ないと決めていたのに、結局誘惑に負けて見てしまった。嗚呼。


今思えば信じられないが、かつて愛読していた『ネオジオフリーク』では対人攻略のページは一切見ず、連続技のページだけを熟読していた。
俺にとって格ゲーをやる上で魅せ技はかなり大きなウェイトを占める。
Xのようなシンプルなゲームではつい作業が増え単調になりがちなので、自分で気持ち良いポイントを見つけ隙あらば狙っていくスタイルを実践している。
CPU戦などはやりたい放題。オールクリアー率は極めて低い。
誤解無きよう書いておくと、決して勝ちを放棄したわけでは無い…

Xに於いては使っているのをあまり見かけない技、連携がこれに相当する。
以下、持ちキャラであるリュウで俺が常に狙っているものを幾つか紹介していこう。
はっきり言って何の攻略にもならない完全に自己満足の世界。だがそれがいい。

・真空波動→昇り中P
意外と対空に使える真空。近距離で空中HITした場合相手は浮くので、追撃が入る。
ベガのダブルニー→昇り中Pと同じ感じだが、リュウの場合中々お目にかかれない。

・逃げトップスピン
屈辱技かも。HITすると快感。
遠距離ダウンした相手にトップスピンで近づき、起き上がりに逃げトップスピンを当てるのは俺以外見たことが無い。
というか、こんな阿呆なこと普通はやらない。

・タイムアップ真空波動
結構見かけるかも。
タイムアップ直前で出すと、タイムアップ後に相手にHITする(見かけ上体力は減るけどノーダメージ)
相手の体力が僅かだと0ドットになり、スパコンフィニッシュのエフェクトが入って面白い。

そして、最近注目しているのが空中竜巻。
ホンダ日記1st』で触れたように、ケンと違って空中で連続HIT出来ないし、ダウンしてしまうので連携にも組み込めない。
使い道はめくり起き攻めくらいで、巷でもゲージ溜め専用の技になっている。
T.akiba氏のサイトでも確認できるけど、空中竜巻にキャンセルがかけられる技は以下の通り。

昇り垂直J小or中or大P
昇り斜めJ小or中or大P
全ての下りJ小or中or大P
昇り垂直J小or大K
下り垂直J小Kor大K

ここで目を付けたのが昇り斜めJ大P→空中竜巻

tatsu3.jpg
tatsu4.jpg
tatsu5.jpg
もちろん連続HITでは無いけど、デカキャラには十分使っていける奇襲だと思われる。
しかも物凄く通っぽい。
これがケンになるとやばい…

tatsu6.jpg
tatsu7.jpg
tatsu8.jpg
tatsu9.jpg
こんなの実戦で決めたら漏らしちゃいそう。
しかも最後のめくり空中竜巻後に昇竜裂破を入れた日にはもう…
どちらともゲーセンでは見たことが無いので、このネタを是非とも使っていきたい。
格ゲーなんて楽しんだもん勝ち。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
00:20:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<そろそろ毎日更新はキツイかも | ホーム | 『ホンダ日記Ⅱ』本日を持ちまして>>
コメント
----

おめ!
by: ぉl * 2006/04/02 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

復活きたわぁ

先日ここに来るまでエイプリルフールという行事を
すっかり忘れてました・・・w
by: ラドック * 2006/04/02 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありがとうございまーす。
まさか信じてくれている純粋な方が居るとは思いませんでした。
しかも何人か居たようでw
by: monmon * 2006/04/02 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/43-2d40da25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
