-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
誰かが家に来ると徹夜確定
2007 / 07 / 27 ( Fri )
nigeteeeee.jpg
早く逃げて!


最近、昼にちょくちょくラジオを聴いている。
久々に毒蝮三太夫の暴言を聴いていたら、相も変わらず言いたい放題。
老人に向かって「干物」「ババア」は当たり前、90歳のおばあちゃんに対しての「南無阿弥陀仏」はリアルで吹いてしまった。
日本広しといえどもここまで言って許されるのは毒蝮だけ。人柄なんだろうなぁ。

夕方、各局がプロ野球を放送しだしたので、仕方なくNHKにチャンネル変えるとイカ釣り漁船のニュースをやっていた。
すると、女性のアナウンサーが「かん…こ…こうばんいんの○○さんが」としどろもどろになりながら読み上げていた。
オイオイ、甲板は「かんぱん」と読むんだろ。
人の失敗を喜ぶなんて悪趣味だが、ことNHKに限ってはアナウンサーが失敗することはまれなので、ついついにやけてしまう。
その後はきちんと「かんぱんいん」に直して読み上げていたので、途中でカンペか何かで指示が入ったと思われる。
最初の読み間違えが尾を引き、原稿をかみまくりながらもようやく漁船のニュースを終え、最後にお詫びの文句が入った。

先ほど「かんぱんいん」と申しましたが「こうばんいん」の誤りでした。申し訳御座いません。


えええええええええええええ!!!!!!???????


HNKでは日本の読みを「にっぽん」で統一していると聞いたことがあるので、同じように甲板も「こうばん」で統一しているのかもしれないと思い納得することにした。
帰宅後、ふと思い出し、WEBで調べてみたら「こうはん」とも読めることを知った。
とすると、俺の聞き間違えで「こうはんいん」と言っていたのだろう。
しかし腑に落ちないなぁ。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<PK負けは凹む | ホーム | 信じられない程汗っかき>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/420-a0f3be7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
