スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
PC、目覚まし、炊飯器、携帯、身近にある時計は全てバラバラ
2007 / 07 / 17 ( Tue )
オーマイコンブ!ボンボンが休刊に…
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070717ij01.htm

コロコロ信者だった俺は全くと言って良い程思い入れ無いなぁ。
wikiを見ると、自分が読んでいた時期が分かって面白い。
『電脳ボーイ』から『LAMPO』までが俺のコロコロ人生。
さらにwikiを読んでいると、大好きだった読者コーナー「スチャダラ通信」の項を発見。

>1回ネタを掲載されるごとに「1万ダラ」を授与される。

前にもちょっと書いたけど、一度このコーナーに掲載されて1万ダラとキーホルダーを貰ったのだ。

「スチャダラ珍獣図鑑」(実在の有名人の名称をパロディ化した名前のお題に対し、想像でそのイラストを描く)

掲載されたのはこのコーナーで、『イイタモ』というお題で、タモリがマイクを観客に向けて「イイタモー」と叫んでいる素晴らしい作品だった(何の捻りも入れずまんまタモリのイラスト)
しかも毎回1キャラしか紹介されない為、競争率はかなり激しかったはず。
コロコロ、マガジン、サンデーに掲載されたイラストやネタはとってあるはずなので、実家に帰った際に回収してこよう。

そんなこんなで、懐かしみながら読んでいると驚愕の事実が発覚した。

>最高掲載者(50万ダラ獲得)は、ピョコタンとして漫画家になり、コロコロコミックで連載も持った。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
早速ピョコタンのwikiへ飛ぶと…

>デビュー前には本名・横尾和慶の名義で『月刊コロコロコミック』誌上の投稿コーナー「スチャダラ通信」での最多掲載者(50回)でもある。

し、信じられん…何で今まで知らなかったのだろう。
毎回上手すぎるイラストと面白すぎるネタで彼の名前が載っていない号は無く、まさに今で言う「神」レベルの投稿者だったのだ。
小学生だった俺は漢字が読めず「よこおかずけい」と読んでいたが。


ちょっとじゃんがら食べに行ってもいいですか?
スポンサーサイト


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:22:25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<納豆は醤油派 | ホーム | 小島よしおに首ったけ>>
コメント
----

ボンボン派だった自分

さみしいもんだね
by: 深海 * 2007/07/19 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボンボン派でしたか。
それは寂しすぎますね…

ボンボン=ガンダム 

これが俺の印象です。
ミニ四駆、ビーダマン、ポケモンとやはり時代の波に乗れないと辛いですね。
by: monmon * 2007/07/19 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ、monmonさんって俺と同じ時期にコロコロ読んでたんですか・・・。

ブログの内容から察するに80年代(おぼっちゃまくんとかダッシュ四駆郎とか)がジャストミートだと思ってました。スイマセン。

僕は95年まではコロコロボンボン両方読んでたんですが、Vマグナム・Vソニック以降完全にコロコロ一本に移行しましたね。

スチャダラ通信、好きでしたーw
横尾クンもといピョコタン先のセンスは当時から飛び抜けてましたね。
「飲尿紳士」とか未だに覚えてます。
その後ゲームラボでアングラ漫画描いていたのを見た時は驚きましたw

同じ読者投稿モノだと「合体マンガ」が好きでした。

RAMPOは画力が高すぎて完全にコロコロから浮いてましたねw
その後別コロ(今から考えれば不人気作品の島流し先だったなありゃ。俺の好きなBINGOも打ち切りorz)に移されてましたけど。
兄貴の方もガイラとかゾイドとか同じ雑誌で描いてて凄かったです。

コロコロの話題になると熱くなる俺自重。
by: * 2007/07/28 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぼっちゃまくんとかダッシュ四駆郎はジャストミートです。

飲尿紳士憶えてないです…
横尾氏の他は栗金豚豆蔵くらいですね。
絶対に知らないと思いますが、個人的に注目していたのがヲ屋寺(”屋”の部分がうろ覚え)って投稿者ですね。
合体マンガはどんなのか忘れてしまった…

因みに巻末の読者ページにも2回イラスト掲載されたんですよ。
『ラモズくん』に出てた、モネエルって選手が股間押さえて内股になっているイラストで、
小便が『モレエル』という酷いネタw
あとはレッツ&ゴーの「トライダガーX」から紙が出ているイラストを描いて「トライダガーFAX」ってネタです。

前にRAMPOに触れたことありました。
http://monmon999.seesaa.net/article/6936115.html

俺のコロコロ人生はダッシュ四駆郎から始まりRAMPOで終わりましたね。

コロコロに関しては自重せずにお願いしたいものですw
by: monmon * 2007/07/29 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/414-b13d5681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
