-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
初詣はいつになる?
2007 / 01 / 02 ( Tue )
毎年恒例あけおメールも慣れたもの。
誰かから必ず回ってくるイカしたデコレーションの本文をコピーして、そっくりそのまま他の人に転送。
何年後になるかわからないが、ある世代が一定年齢に達した時、ぱったりと年賀状というものが無くなる時代が来るんだろうね。


さてさて行ってまいりましたヨーカドー。
9時開店で店に着いたのは8時。いや、驚いた。
garaaaan.jpg
だって誰も居ないんだもの。ヌルイですなぁ。

とりあえず人が来るまで車の中で待機することにした。
8時半くらいになりようやく人が来たので、そろそろ出るかな、と思いとりあえず温かい飲み物を買おうと自販機へ向かう。
『ほっとレモン』を買い車に戻りがてらチラッと先ほどの人に目をやると、入り口で何やら貼り紙らしきものを見て猛然と下の方へダッシュしていくではないか。

ざわ…ざわ……

慌てて入り口を見に行くと、抽選はイベントブースで行われるので集合はそちらでお願いします、との貼り紙。
新年最初「俺のあホンダらぁぁぁ!」
そもそも先着順で買えると思い込んでいたのに抽選販売とは。色々とパニックになり、慌てて車に戻り鍵を閉めて…鍵を閉めて…キーを車内に置いたまま鍵を閉めて……
新年二発目のあホンダらぁぁぁ!!

母親にスペアキーを持ってくるよう頼み、イベント会場へ猛ダッシュ!
何とか配布時間には間に合い列に並ぶことが出来た。発表によれば450人並んでいたらしい。
並んでいる間、抽選についての説明があった。
まず用意されている色は5色。そして同時に在庫数も発表された。

・クリスタルホワイト(74)
・ノーブルピンク(45)
・ジェットブラック(49)
・アイスブルー(48)
・エナメルネイビー(47)

数個の誤差はあると思うが大体こんな感じで、店員の説明によれば、在庫を残しておこうと思っていた50個も放出して広告より多い250個販売することにしたそうだ。
抽選は色別に行われるとのこと。ここでどの色を選ぶか、重要な駆け引きである。
ホワイトは数量が多いから当たる確率も高いだろう。
しかし、皆そう考えるだろうから倍率が高くなるかもしれない。
狙い目は一番人気の無さそうなピンクだが、裏を書いて逆に競争率が激しいということもある。
安全策を取ってこの二つは除外。
となると、ここはカウボーイビバップファンとしてジェットブラック(登場キャラと同名)を選びたいところである。

抽選方法はスーパー抽選(ヨーカドー命名)なるもので、店員が0~9の数字を引いてその末尾の番号の人が一気に当選するというもの。
例えば0を引いたら、10番20番30番40番の人が当たりといった具合だ。
端数が出てからは一つ一つの番号抽選に切り替えるそう。

さて、いよいよ順番が回って来てジェットブラックへ行こうとしたら前のちびっ子数人がゾロゾロとそちらへ向かっていくではないか。
とっさに嫌な予感がし、お隣のアイスブルーの抽選券を貰うことにした。
手にした抽選券は11番。並んでいたのは100番目くらいだったので、単純に前の89人は別の色を選んだことになる。これはイケるか?
外のブースで抽選が始まるのを待っていると、ナント抽選券を手にした親が登場。
キーを届けに来るだけだと思っていたのでこれには吹いた。
しかも選んだ色は同じくアイスブルーで51番。末尾が同じなので、死なば諸共である。
こんなことなら相談して別の色を選べば良かった…

そんなこんなで集計結果が発表された。
クリスタルホワイトは一番倍率が高く、希望者が148人も居た。
対するアイスブルーは一番倍率が低く、希望者は74人。良し!
後から気づいたのだが、単純に倍率だけでなく抽選が行われる色の順番も当否に大きく作用することが分かった。
今回の抽選会に訪れているのは、じっちゃんばっちゃんも駆り出され、子供の為に家族総出で当たり狙うといったケースが殆ど。
子供2人に対して、6枚の抽選券があったとする。
最初の方に行われる抽選で2つ当選したら、残りの4枚はもう不要となりキャンセルすることになるのだ。
団体で押し寄せるような転売目的のガツガツした輩は殆ど見受けられず、親子連れメインの非常に穏やかなムードであったことが幸いした。
普通の人なら5個も6個もいらないからね。
そういえば、ウチも親子連れだ…
最初に行われたクリスタルホワイトのキャンセルは当然0だがその後のノーブルピンク、ジェットブラックは結構キャンセルがあったようだ。

そして4番目にやってきたアイスブルー。
低い倍率に加え、抽選順番も後ろの方とあっては当たらないほうがおかしいといった感じで大きく構えていた。
希望者は74人なので、キャンセル無しの場合一度に7~8人当たることになり、スーパー抽選は6回しか行われないことになる。
運命の6回目…当たらず。

「まだまだだぁ~!!」

キャンセルが相次ぎ7回目のスーパー抽選あり。
…ハズレ。

「まだまだだぁ~!!」

何と何と8回目のスーパー抽選突入。
残る数字は1と2と4。
出てきた数字は…4。親と二人でガックシ。

「まだまだだぁ~!!」

嘘ッ!?
これまで8回もあったのにまだスーパー抽選が出来るということは、少なくとも18人はキャンセルし、ハズレるのは8人(もしくはそれ以下)しか居ないことが確定した。
これで当たらなかったら今年一年は終わりだ…そう思い固唾を呑んで見守る中、店員が引いた数字は


1


やったぁあぁぁqあwせdrftgyふじこlp


あまりにも劇的な結末に、思わず親と二人で叫びながら飛び上がって喜んでしまった。
しかも俺以上に母親の方が興奮して、握手求めてきたりして凄かったな…
余談だが、周りの子供たちは冷めたもので、当たっても飛び上がって喜ぶようなワンパクっ子は皆無だった。
これはこれでさみしいもんだね。

さて、念願のDSを手にしお次はソフトの番。
肝心のシレンを買おうとするも、売り切れでずっこけるという綺麗なオチがつきましたとさ。
DSで全ての運を使い果たしたな。
購入したのは脳トレ、テトリス、マリオ。
dssssssss.jpg



どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:11:54 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<宝くじは300円当たり | ホーム | 『相棒』やっぱり最高だ>>
コメント
----

初ホンダ。
今年は運がきてるんじゃね?
by: * 2007/01/02 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ホンダ初め--

きちゃいましたかねコレ!
でもこれが今年のピークってことにならないか不安ですよw
by: monmon * 2007/01/02 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ワロタw
家族総出とか熱すぎます。
凄いドラマを新年早々読ませてもらいました!!
by: ラドック * 2007/01/03 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

GETオメでございます。
シレンはワタシには敷居が高くて、もう売ろうかと思っております。
親子愛に激しく嫉妬でありますww。
by: ちゃみ * 2007/01/03 03:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ラドックさん
新年早々からドラマでした!
何か行動を起こすたび、タダでは済まないのがどすこいクオリティたる所以でしょうか。
本人は至って真剣w
長文ご愛読有難うございました。

>ちゃみさん
遂に「やりおった~」ですよ。
ホント嬉しいですね。
シレンはまさしく試練の連続ですからね。
数ヶ月やりこむと、プレイヤーの精神力も+99まで鍛えられることでしょう。

親子愛…我に返り、物凄く恥ずかしかったですw
by: monmon * 2007/01/03 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/318-550e4673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
