-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
参考:ゲームのみの部屋 by T.Akiba
2006 / 02 / 05 ( Sun )
rank.jpg
皆さんのクリックのおかげで早速10位に入ってました。
注目すべきは「週間out」の項目。このランキングから『ホンダ日記Ⅱ』に来た人は0人…


ダブルサマーコンボの前に小足サマーをマスターしなければならない。

ヘタレガイルさんの書き込みがそう気づかせてくれた。
どうやら俺は、仮免取ったばかりの初心者がいきなり高速に出るような真似をしていたらしい。
まず驚いたことに、下小Pはヒットキャンセル可能なのに対し、下小Kはこれが不可である為下小K→サマーは普通には繋がらないのだ。
もちろん下小K×2→サマーも同様である。
一見すると普通の連携だが、知ってる人にとってはちょっとした魅せ技にもなる。

では繋げるためにはどうすれば良いかというと、下小Kの後にヒットキャンセルをかけられる技を挟み、その技にキャンセルをかけて必殺技を出すのだ。
連打キャンセル(連キャン)というもので、屈伸を挟むことによってのみ繋がる。
ガイルの場合、下小K→立ち小K→サマーといった具合である。
ただし、この連携を安定して行うには物凄い正確な操作が求められるため、通常はこの小Kを空振りキャンセル(小Kのモーションは出ない)して下小K→サマーとするようだ。
もちろんこの連携も連キャンと呼ばれる。

具体的なコマンドを表すと、下溜め小K→サマーのコマンド→レバーニュートラル→小K+K(ずらし押し)
感覚的には下溜め小K→上小K+中Kといった感じ。
この場合中サマーが出るが、当然大Kにすれば大サマーが、タタッと小Kをピアノ押しにすれば小K空キャン小サマーが出る。
俺の場合、出しやすい小K+中Kで練習しているが、このずらし押し部分を中K+小Kにした場合どうなるかというと、何と中サマーが出たのである!
間違いなくボタンを押した回数は3回、順番も小K→中K→小K。何度試しても中サマーが出る。
内部で中Kと小Kの順番が入れ替わった?謎だ。

小足サマーが大分安定してきたのでお次は小足×2→サマー。
連キャンはリズムが命なので、単発押しでは無理があると悟り、慣れないピアノ押しで入力することにした。
小足(タタッ)→小足(タタッ)→小足+中足(タタッ)
「3HIT」の文字が出たときは震えた。

guiren3.jpg
タタッ

guiren4.jpg
タタッ

guiren5.jpg
見えない立ち小Kを出して、それをキャンセル

guiren6.jpg
ん~

guiren7.jpg
サマソッ(3HIT)

成功率は良いとこ4割だろう。実践投入には程遠いレベル。
これでも一応出来たとみなすなら、次はいよいよダブルサマーコンボか!?


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
18:10:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ここ数日、急に冷え込んできた | ホーム | 何事もシンプルに>>
コメント
----

まるで今の格闘ゲームの連続技がゆとり教育と思えるようなシビアさ!
がんばってマスターしてください。
by: * 2006/02/06 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

Xって特殊なコンボ入力を必要とするので出来るようになると楽しいですよねえ。
未だに動画とか見ても「どうやってつないでるんだあれ?」っていうのがあります。
どっかにコンボ解説サイトないかしら。
by: 最近始めますた * 2006/02/06 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

連キャンもそうですが、リュウの下中P→下中Kみたいな目押しコンボもかなりシビアです。
奥が深すぎです。

コンボについては、ハパⅡDVDにコンボ提供をしていたトサカ氏のサイトなどは如何でしょうか?
by: monmon * 2006/02/07 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/3-fd7dbce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
