-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アンバサ、はちみつレモンと復活してるし次は鉄骨飲料!?
2006 / 06 / 16 ( Fri )
ennpiiiii.jpg
最近はファッションとか凄いみたいだけど、基本的に小学生の気合は文房具に表れるハズ。
俺も何だか変形するペンケース使ってたなぁ。

低学年→ゴテゴテのペンケースorカンペン
高学年→ちょっと大人びてきてチャックが付いた普通のペンケース

文房具にも流行があって、当時大流行したのが消しゴムだ。
ガン消しは基本として(キン消し世代ではない)、食材モノが一世を風靡。
kesikesi.jpg

kesikesi2.jpg


さらにもう一つ「古代遺跡消しゴム」みたいなのがヤバかった。
5cm程度のマーブル模様の立方体で、中心にモアイや土偶など5mm位の金属片が入っているもの。
包装紙にピラミッドが書いてあった気がするので、コンセプトは「頑張って消して中のお宝を発掘しよう」といったものなのだろう。
周りの店ではこぞって品切れになり、はるばる遠くのヨーカドーまで買いに行かなければならない程の人気ぶりだった。
で、社会問題発生。
ライダーチップスのカードじゃないけど、要は中の宝が欲しいのであって、消しゴムなんてどうでもいいのである。
買うや否やハサミで真っ二つに切り、盗掘したあとは消しゴムはゴミ箱にポイ。
よく覚えてないけど先生から禁止令みたいなのが出た気がする。

因みに今までにこの消しゴムの存在を知ってる人に会ったことがないんだけど、もしかしてローカルネタなのかしら。情報求む。
折角だからどんなものか紹介しようと思ったら、入れてあった袋が見当たらない。
倉庫にあることを祈るのみだが…


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング

「消しゴム 土偶」でググったらHIT!

86 :日本昔名無し :04/03/23 03:19
地底探検消しゴムって知ってる?
肌色で四角い消しゴムなんだけど、中に土偶みたいな金属の人形が入ってた
小学生は馬鹿だから買って速攻カッターで土偶取り出しちゃって
消しゴムとして使わなかったから先生に買うの禁止されたんだよなー

これだよこれ。地底探検消しゴムって言うのか。
他にも以下のようなものが。

「土偶消しゴム」
■18才男性「ペットボトルアタッカー」さんの穴さんの穴

およそ13年ものの穴です。

幼稚園で使うためにおばあちゃんに買ってもらった消しゴム。

帯に土偶の絵が描いてあり、中に土偶が入っているということでした。
何とかインチキせずに中の土偶を見てみたいと思って、一生懸命消しゴムを使っていましたが、結局中身を確認することなく、なくしてしまいました。

本当に消しゴムの中に土偶は入っていたのか、また、その土偶はどんな形だったのか、ご存じの方は教えて下さい。


使っていると中から土偶が出てくる消しゴムは、確かにありました。

サイズは普通の消しゴムにしては、やや大きめで、色は茶色、地層のようになっていたようです。中に入っている土偶は、金属だった説とプラスチックだった説の2説がありますが、「あずき」さんから番組に送っていただいたものは、7ミリほどの大きさの、本当に小さい金属製でした。不用意に消していると途中で土偶が中から出てきて、紙が破れる可能性があり、情報をいただいた方の多くがカッターなどで消しゴムをバラバラにしてから土偶を取り出していたということです。
現在では入手困難と思われます。

情報を下さったシサさん、蒼き血のイレブンさん、ルジャンドル陪関数さん、その他たくさんのみなさんありがとうございました。
伊集院光 日曜日の秘密基地』より
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<封印解いてしまった。やっぱ負け | ホーム | 雨でテンションダウン>>
コメント
----

>低学年→ゴテゴテのペンケースorカンペン
>高学年→ちょっと大人びてきてチャックが付いた普通のペンケース


これ基本ですよねw
低学年は、戦隊物とかキャラクター物のペンケースも愛用してました。
by: ソラ * 2006/06/18 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

>鉄骨飲料
一ヶ月くらい前に池袋のドンキ(高速下の方)で見ましたよ~。
by: モレ。 * 2006/06/18 05:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ソラさん
おお、そうですよね。
俺のときはエスパークスなるアニメが書かれた文具が大流行してました。
因みにエスパークスのアニメは見たことありませんw
単にキャラが格好良かったんですね。

>モレ。さん
それマジですか!?
そーれそーれ鉄骨飲料♪のアレですよね。
イヤハヤ驚きです。
by: monmon * 2006/06/18 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
--鉄骨飲料--

ttp://www.kenko.com/product/item/itm_8440040072.html

これですか?
by: ? * 2006/06/19 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

これですよこれ!
何年ぶりに見ただろうか。
ホントにまだ売ってたんですねw
by: monmon * 2006/06/19 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monmon999.blog49.fc2.com/tb.php/118-fb13a724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
