-- / -- / -- ( -- )


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
午前中だけ滑り
2006 / 02 / 28 ( Tue )
夜は遅くまで飲み、朝起きた時には食事終了のアナウンスが流れていた。
チェックアウトを済ませ、バスの時間までひと滑り。

リフトを待っている間の出来事である。
女の子がよろけて崖の斜面に倒れてしまった。
ゆるやかではあるが、一人で這い上がるのは結構大変そうだったので、その友達が自分のボードを脱いで助けに行ったその刹那、
持ち主から開放されたボードが物凄い勢いで崖を滑っていったのだ。

どうやら靴だけでなく足首の固定まで外していたようだ。
リフト待ちの人達も彼女達も呆然。
可哀相過ぎて言葉も出ない…


そんなこんなで終了。
後は待合室でしばし時間を潰すことになるわけだが、こういう所は得てしてレトロ台が置いてあるものだ。
見渡せば、ここもご他聞に漏れず中々香ばしい筐体が置かれてあった。

affff.jpg
明らかにセガの体感筐体と思しきフォルム。
近づいてみると…

affff2.jpg
アフターバーナー風のゲームだが、これは見たことが無い。
帰ってからかなり頑張って調べてみたけど結局分からなかったので、相当マイナーなゲームなのだろう。


全てが順調に進み、後は帰るだけ。
バスに乗り込むと隣でギャルが騒いでいるけど、今の疲労具合ならば問題無く寝られるだろう。

疲労は最高の睡眠薬(そんな言葉は無い)

窓から差し込む日差しにまどろんでいると、後ろの方から「なにぃ、○○がいない!?」という信じられない声が聞こえてきた。
どうやら一人乗り遅れたらしい。
乗り遅れる奴も、ちゃんと確認しなかった添乗員も阿呆過ぎる。
それほど距離を走っていなかったこともあり、何とか合流し再び走り出す。
いやはや、こんなこともあるんだなぁ。とか思っていると、またしても「なにぃ、○○がいない!?」という声が!?
二人組みが乗り込んでいないらしい。

凄ぇ…


mountainnnnn.jpg
最後にそれっぽい写真も一枚。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
丸一日滑り
2006 / 02 / 27 ( Mon )
夜行バスで新宿を出発し揺られること数時間。
我がグループは奇数人だったので、代表だった俺が率先して一人席に座ったのだが、これが不幸の始まりだった。
隣には見知らぬ男。
お互い声や物音は発しないが、常に見えない何かで牽制し合い、神経を張り巡らせる緊張した間合が続くことになる。
当然寝られるわけも無く、最初のサービスエリアで車内の明かりが点き、ようやく緊張から開放された。
彼も俺と同様にグッタリとしており、仲間に全く寝られないことを漏らす。

ここで彼らの会話から「睡眠薬」というような言葉が聞こえてきた。
どうやら仲間より回復アイテムを貰ったようだ。
勝負の世界に情けは無用…か。

バスが出発すると、直ぐに隣から寝息が聞こえてきた。
恐るべし睡眠薬。完全に俺の負けだ。
しかし、勝負は決したにも関わらず、彼は尚もプレッシャーをかけ続ける。


電車でよくある光景だ。そう、気持ち良くもたれかかって来たのだ。
勘弁してくれ…
流石にほっとくわけにもいかないので軽く押し返してみた。

bus1.jpg
無駄だった。何事も無かったかのように戻ってくる。
今度は少し強めに押し返してみた。

bus2.jpg
bus3.jpg
大きな時計の振り子のごとく、再び最初の状態に戻る。
何というしぶとさだろうか、明らかに向こう側に傾いたにも関わらず、またこちら側に戻ってくるのだ。
情けは無用。ここまでされたらやるしかない。

bus4.jpg
bus5.jpg
バイバイバイソーーーン!!



……

bus0.jpg
肩に温もりを感じたまま、バスは目的地に到着した。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
良い日旅立ち
2006 / 02 / 26 ( Sun )
botsuneta.jpg
TVを見ていると、映像と全く関係の無いアニメやゲーム、パチスロのBGMが流れてくることが多々ある。
恐らくは製作者の趣味だろう。知ってる人だけニヤッと出来るこういった仕掛けは嫌いじゃない。
画像はちょっとしたプレゼンで使おうとしたけどボツにした画像(文字は適当)
豪鬼のシルエットって知らない人にはどう見えるのだろうか。
抽象的なただのシルエット?それとも人間の横顔ということは認識できる?
もはや豪鬼にしか見えない俺には知りえない世界である。

『ウメハラまとめサイト』が、こちらからのアクセスで22、23日とそれぞれ2000hitオーバーしてた。
ぶったまげたねコリャ。感謝。


追記
たまにストレス発散でバイソンを使う。
適当に大P振り回してるだけで阿呆みたいに強いし、スパコンの使い勝手の良さったらない。
おまけに下小P×2→(立ち小P)→バッファローの連キャンも比較的簡単なので、魅せ技好きの俺にとっては正にうってつけのキャラ。
昨日のブログじゃないけど、使ってみなければ分からないということはあるもので、最近バイソンを触り始めてようやくその強さを実感出来た次第。

移動攻撃しながら無敵時間を持った技の溜めを作れる。

確かにこれは反則だ…
具体的に言うと、ダッシュアッパーのコマンド(←溜め→K)は(/溜め\K)で出せるので、同時にヘッドバット(↓溜め↑P)の溜めも作れるということ。
相手がしゃがんだ状態でアッパーを出すと当然スカる。
それを見て手を出した所に、ヘッドバット(↓溜め↑P)を出せば見事にhitするという寸法だ。
メインになることは無いけど、今後も練習していきたいキャラ。


さて、今から旅行に出発するので更新は明後日以降になります。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
00:00:01 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
常識が通じない人も居る
2006 / 02 / 25 ( Sat )
hajimemasen.jpg
アフィリエイトはじめました。

今日行ったブログの修正箇所。

・Amazonの項追加
・フォントの記述を一つに(Macで見れなくなったという人が居たら再検討)
・アイコンを春麗の腕輪からシンプルなものに
・サイドメニューの行間、フォントサイズを変更
・カレンダーがある為、月別アーカイブの項削除
・よく考えたら記事を分類出来るような書き方してないので、カテゴリの項削除
・一ページの表示件数を5から8へ
・検索とカレンダーを下へ

俺の使っているブラウザはoperaなのだが、困ったことにIEと見え方が微妙に違う。
IE使用者が閲覧者の過半数を占めるので、これを機にfirefoxあたりに乗り換えてみようかな。

sex bomb』でお馴染み、プルシェンコのエキシビションはバッチリ録画済み。
後で堪能するとしよう。


追記
いやはや、一日中ブログいじるだけで結構スキルアップするものだ。
スタイルシートはもちろんだが、アフィリエイトの小技なんかも実際に触ってみなければ分からなかった。
おかげで、他人のブログをちょっと変わった視点から見られたりして楽しい。
あそこはさり気なく○○してるな、だとか、○○なんてやり方があったのか、といった感じでかなり刺激になる。

ちょい古いネタだが、ウメスレに貼られていたEVO2k3の動画
これは全くの初見。
まだ見たことの無い動画は沢山あるんだろうなぁ。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
14:22:40 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
安藤よ…いや何も言うまい
2006 / 02 / 24 ( Fri )
inaba.jpg
荒川おめでとう。


以前も紹介したが、俺の巡回サイトであり、ブログランキングのライバルであり、対戦動画好きには欠かせない情報サイトでもある『どぅもでぇ~す(*゜∀゜*)ノ』に現在アクセス出来ない。
直接404が出ることからデリられた感が強いけど、何かまずいことでもあったのかしら。
続けざまに起こった『ゲーム動画あぷろだ@hameko.net』の閉鎖、『どぅもでぇ~す(*゜∀゜*)ノ』の失踪は、同じく動画を取り扱っているサイトの管理人としては他人事ではないのだ。


追記
何だかんだでHey。
ちょっと尋常じゃない程ブッ放す春麗と対戦した。
まずはEX百裂を全段空中ブロってボルテージMAX。残るはホウヨク全ブロしかない。
相手の体力僅かでゲージも2本。全ては整った。
間合いを取ってウロウロ…

ピカーン

ダララララ ダララララ ダン

無理だこれ。
完全に待ちの体制で相手にホウヨクを打たせる場面がかなりあったのに、初段すら一度も取れないヘタレっぷり。
帰りにコンビニに寄ると、レジ前に北斗コーナーが出来ていた。
P2240001.jpg
P2240003.jpg


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:13:57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
相変わらずメタスラのドット職人は‡チガイ(褒め言葉)
2006 / 02 / 23 ( Thu )
manko.jpg
【上 映 中】の不自然なスペースは確信犯。
「確信犯」という言葉の正しい使い方についての突っ込みは無しの方向で。


昨日はZERO3、今日は3rdで屈辱の捨てゲーを味わう。
まさに放置プレイ。
「放置プレイ」という言葉の正しい使い方についての突っ込みは無しの方向で。

夜は飲み会。周りは全員俺より年上。
非常に落ち着いた感じで場は進行していった。
いつも飲むペースは速いほうなので、こういったマッタリ飲みもナカナカ。
俺の場合、ほぼビールか焼酎の二択。
たまに他の人のサワーを飲ませてもらったりするけど、焼酎が入った後だとジュースにしか感じられなくなるから困る。

今日は珍しくビールオンリー。
あまり食べなかったので猛烈に腹が空き、帰りに某ラーメンチェーン店で不味いラーメンを食して帰宅。
よく飲んだ後はラーメンが食べたくなるって言うけど、アレはどういうことなのだろうか。
言われてみれば確かに食べたくなる。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゴールデンタイム、Heyの過疎っぷりに驚いた。一体何が!?
2006 / 02 / 22 ( Wed )

いつ見ても和むな。


俺もかなり利用させてもらった『ゲーム動画あぷろだ@hameko.net』が事実上閉鎖に。
数日前より全てのログが消され、その動向に注目していたが、どうやらハメコ。氏が寄稿している某社の編集部より警告があったようだ。


追記
昨日、TOPにあんな画像を載せておきながら思いっきり見逃してしまった。
原因はもちろん『あねろぐ。』を熱中して読みすぎたこと。
(興味がある人はココを呼んでからだと悶絶度が120%アップ ※ホンダ日記調べ)
深夜に男一人、PCに噛り付いて時折悶えている図を想像して欲しい。キモイ以外の何者でもない。


FC2ブログは物凄い軽いし、機能の充実ぶりが素晴らしい。
html、cssを直接書き換えることが出来るのはもちろんのこと、ユーザーが便利なプラグインを作成し公開することで、表現の幅はさらに広がる。
seesaaブログから引っ越してきてまだ間もないが、非常に満足しており特に不満な点は見当たらなかった。
しかし、ここへ来て重要な問題が浮かび上がった。
それは携帯から簡単にログイン、及び記事修正が出来ないということ。
俺のスタイルとして、とりあえず書き留めておこうと思ったものを先にアップし、後から追記するということが結構ある。
携帯から不可となると、外出中に「ちょっとあの表現は変えた方が良かったかな」と思い編集しようとした場合気軽に出来ないのだ。
現在の唯一の方法が、携帯からフルブラウザを使いログインして修正するというもの。
そう、携帯用の管理画面は存在しないのだ。
以前は携帯から上記の方法で何とかログイン出来たようだが、サポート掲示板を読むと、最近ではリニューアルによってpassがうまく入らない、読み込みデータが多すぎるてログイン出来ないといったケースがあるらしい。
どうもFC2側がPC専用としての利用に限定したがっている節がある。
携帯からの記事閲覧は問題無いので、この点さえクリアされれば完璧なんだけどなぁ。

とりあえず、現時点で移転は大成功だったと言える。
もちろんこれは投稿者の俺の意見で、閲覧者の方々がどう感じているかが何より気になるところではあるのだが…


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
11:37:31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
普段TVはあまり見ないほう
2006 / 02 / 21 ( Tue )
goto.jpg
話題になってるみたいなので見ようかな。
このシーンだけでも…


「古式若葉」
そういえば『ホンダ日記1st』でも昔に紹介したことを思い出し、該当記事を見に行く。
これにはホントに悶絶させられたよなぁ、と思いながら、一番上で紹介した『リアルに姉が好きで告白したい』のリンクをポチっとクリック。
「あねろぐ。」という見慣れぬ項が追加されている。これは!?
早速見てみると「弟◆v3X8s5GrE2」のブログだった。
あああぁぁあ、何てことだ!


なるほど。
昨日の話に戻るが、普通の人はこういうサイトを見に行ったりしないのだろう。
このブログを読んで下さってる方は恐らく相当コアだと思われるが、取り扱っている内容も実はコアであることが昨日判明した。
アンドアジェネシスも真っ青のコアっぷりである。

メロラップなんかも、動画を落として軽く覚えてしまうくらい繰り返し見るようになると要注意。
さらに、聞いているうちにちょっと良い歌に感じてきてしまうともう危険。
ホ、ホンダ…


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
20:05:06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ネットは一日一時間
2006 / 02 / 20 ( Mon )
help.jpg
ウンの尽き


切羽詰ったところで力を発揮し、何とか徹夜は回避。
とはいうものの、3時に寝て6時に起きたのであまり寝たという感覚はないのだが…
とりあえず、そのイベントは卒なくこなし何とか乗り切った。

時間は17時と早かったが、雨もパラついてきて時間をつぶすにしても面倒くさいので、そのまま飲み会へ。
いかに俺がネット中毒者か痛感させられた。例えば「古式若葉」って一般常識じゃない?
10時半頃に一次会が終了。
大半が帰る中、俺を含む3人が二次会へと突入することになった。
色々あり上野まで1時間近くかかって歩き、その後は新宿へ移動。
明らかに一般人ではないトークを展開し、閉店の5時に店を追い出されるまでチビチビ飲んでいた。
笑いすぎて腹筋が痛い…

5時半、吉牛で納豆定食を食べ電車に乗り込み爆眠。
腐った魚の目で死臭を漂わせながら帰宅。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:23:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そういえば家庭用3rd放置中だ
2006 / 02 / 19 ( Sun )
chupa.jpg
デカけりゃいいってもんじゃないよ、うん。


久々にあホンダら。

追記
今日は行くまいと決めていたのにHey。
カプエスとハパⅡをちょろっと触ってそそくさと後にする。
このとき対戦したガイルが連キャン使いまくりで、正に俺が目指す動きをしていた。
倒したら常にめくり小Kから下小K×2→立ち小
                   →(HIT時)サマー
                   →(ガード時)ソニック  
これに投げが加わるので、倒されたあとの恐怖感が物凄い。

以前、連キャンの記事で記した通り、下小K×2からソニックやサマーへ繋げる為には下段から繋がる立ち技を出し、その立ち技をキャンセルしなければならない。
実際にやってみればわかると思うが、ニュートラル小Kを当てて繋げるタイミングがシビアなんてものじゃない…
だから普通は、アバウトにずらし押しをしてニュートラル小Kを空キャンするのだ。

俺の経験上、立ち回りやソニックが巧いガイル使いは数多くいても連キャンを完璧に行える人は少ない気がする。
それなににこの人は連キャンは連キャンでも、空キャンではなく正統な連キャンを恐ろしい精度で決めてくる。
フィギュアスケートに例えると3回転のところを4回転にして毎回成功させるようなものだろうか。

一度日和って階段を下りたが、こんな機会殆ど無いと思い直し再び3階に戻り乱入。
これで今夜はほぼ寝られないことが確定した。


午後2時から録画しようと思っていた藤子・F・不二雄ヒストリー。
すっかり忘れていて、帰宅後気づき呆然とする。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
『カラテカ』といえば当然ファミコンソフトの方
2006 / 02 / 18 ( Sat )
ryo.jpg
全シリーズ分かったら凄い。


マリオカートは魔性のゲーム。
かなり押し迫った出来事があるにも関わらず、一日の大半をクッパと共に過ごしてしまった…
データは綺麗サッパリ消えていたのでやり応え十分。
150cc全てで金を取り、ここでキリをつけて終える予定だったのに、「ちょっとだけ」とタイムアタックを始めてしまったのが運のつき。
止め時がわからない…
1分01秒00からはコンマ1秒単位でタイムを縮めていく作業に入り、少しでも無駄な走りをしたら即リトライという過酷なチャレンジ。
それまでベストな走りをしてきた最後の周回は、リアルに胃がキリキリしてくる。
遂にこの日は1分の壁を越えることなくリタイヤとなった。

カセットを抜いた後も、スタートランプの音からゴールまでBGMとクッパの走ってる姿がリンクして頭を駆け巡っている。
このままじゃ駄目だ。


ストⅡでもやってマリオカートを上書きしなければ。


→現実逃避


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
バーミヤンラーメンは500円でも全然アリ
2006 / 02 / 17 ( Fri )
pc_chair.jpg
これは楽なのか?試してみたい一品。


アキバの電気街口を出ると、ギャグのようだが『ミスター陳』というラーメン屋がホントに存在する。
この店の味を一言で表すなら、

潔いほど化学調味料味。

最初食べたときはあまりにもストレートな味にビックリした程だ。
もやしラーメン(390円)のスープを一口すすると、舌にピリピリとした感覚と共に訪れる旨み。
チャーハンなどは、客の前で堂々と鍋に加える。味もこれぞ化学調味料といった感じ。
当然チャーハンは旨いわけだが、ろくに具も入ってないのに680円はどう考えても高すぎる。
まぁ、これがB級グルメってヤツなのかもね…


Hey…に行く前にスーパーポテトに寄る。
どうしても『マリオカート』がやりたくなり、押入れや物置など探したけど結局見つからず、仕方ないのでまた買うことにしたのだ。
1550円也。

その後はHey。色々と事情があり、今月いっぱいでHeyともおさらば。
たまに来ることはあっても頻繁に通うことは無くなりそう。
今後、これほど良い環境のゲーセンは中々見つからないだろうなぁ。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分と同じマフラー着てる人見るとドキッとするね
2006 / 02 / 16 ( Thu )
lanlanlanlan.jpg
目には見えないけど身の回りには様々な電波が飛び交っている。
電車の中などは凄いことになっているだろう。
さて、画像を見て欲しい。これは俺の部屋で検出された電波である。
1つは自分のアクセスポイントからだが、残りの複数は全く知らないもの。
発信源はお隣さんかもしれないし、そのまたお隣さんかもしれない。
中でも注目は上から2つ目で、信じられないことに暗号化されてないのだ。
ルーター側にMACアドレスを登録してあったとしても偽装すれば良いだけなので、誰でもこの無線を拝借出来てしまうことになる。
ようはその人に成りすましが可能ということ。
さらに通信を監視されてログからpassを盗まれてしまう危険性さえある。
最近では、単体でアクセスポイントの調査が出来る機器が出てるくらいなので(当然名目はフリースポット検知など)、無線使ってる人はちゃんと確認した方良いかもね。

Hey。
少しガイルも実戦投入してみたけど、小足サマーや小足ダブルサマーの前にソニックの練習をするべきだと実感。
全然ソニックが追いつかない…
アキバから埼玉までは微妙に時間かかるので、帰りの電車で色々と回想出来るのはありがたい。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ジュース買おうとして財布覗いたら90円しかなかった
2006 / 02 / 15 ( Wed )

やっつけで作成。
このサイトには各ハード、各ゲームのエンディング画像が大量にアップされている。
海外サイトなのでゲームも当然英語バージョンだ。
ストⅡのリュウEDはというと…

「なにぃっ、リュウがいない!」

WHERE IS RYU?

さみしいもんだね。


相棒』が面白すぎる。
トリビアの裏にやっているので、最初の頃はトリビア優先だったが、最近では相棒のCM中にトリビアを見るという感じ。
毎回ハイクオリティに仕上げてくるシナリオと、出演する役者の演技が素晴らしい。
たまに、タイムリーなネタを散りばめてくるのもニクイ。
今日は国土交通省の賄賂問題で、大臣の名前が古河(当然古賀とかけている)ときたもんだ。
トリビアの影に隠れがちだが、現在4クール目ということは実はかなり人気あるのかもしれない。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:26:09 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
試練の刻
2006 / 02 / 14 ( Tue )

VDなんて糞喰らえ。
そんな荒んだ気持でこの画像を用意して待っていた。

それなのに…

奇跡の義理チョコget!!

Hey。
何故かアホみたいに対戦して、気がつけば4時間近く経過。
俺の実力でこの時間居るということは自殺行為に等しく、帰る頃には財布が物凄く軽くなっていた。
1139964242202.jpg
中々レアな光景。
左からノーマルガイル、ダッシュガイル、ダッシュガイルで全放置。
VDの怒りをCPUにぶつけていたのだろうか。

俺はといえば、
フェイロンを倒す→Tケンで連コされる→勝利→Dサガットで連コ→勝利→Dガイルで連コ(吹いた)→流石にここで負ける
容赦無いソニック投げを駆使しながら「ぬるいワッ!」「全力でこい!」といったメッセージを送りつけてくる。
2連敗し、3戦目でついに出てきた「負ける要素無し」
ピキッと来て、全然使ったこと無いけどキャラ性能で何とかなるだろうと考えXリュウからDリュウに変更。
適当に動かしていただけだが、そこは高性能のDリュウ、ようやく勝利を掴んだ。
その余韻に浸りながら次に始まったCPU戦をプレイするも、ザンギにまさかのストレート負け…

何だろう、この切ない気持は。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
♪トーリーノー、童夢が空を飛ぶー♪
2006 / 02 / 13 ( Mon )

1回目
2回目

童夢といえばアニメの童夢くんが思い出されるわけだが、こちらの童夢クンはミラクルを起こせずに予選落ち。

吼えまくっても勝てば、デカイ態度をとるだけのことはある。
吼えまくって負ければ、イタイ奴。

世間の評価はそんなもの。
俺は今回のオリンピックはあまり興味が無いので、童夢クンのパフォーマンスも原田の失格もフーンといった感じだけど、本腰入れて応援してたらまた違った感情が湧いただろうね。


追記
興味が無いとか、俺は何てアホだったんだ。

上記の童夢クンと兄弟の今井メロが揃ってやらかしたそうで。
こんなラップ初めて知ったし、各所でネタにされてるこの動画もリアルタイムで見たかったなぁ。

動画探す過程で、本物の童夢くんOPを拾った。
いや、懐かしいの何の。完璧に歌える自分に驚き。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
00:31:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
バナーから飛べマス飛べマス
2006 / 02 / 12 ( Sun )

録画したビデオ見て笑った。
見逃した方も居るみたいなので、夜にでも詳細を書こうと思う。


追記
…と思ったら、『ゲーム動画あぷろだ』に動画がアップされてたのでそちらを参照という感じで。


最近、有線で最もインパクトを受けたのが『ストーカーと呼ばないで』というブッ飛んだ曲。
前の曲が終わり、いきなり聞こえてきた「スト~カ~と呼ばないで~」という頼りない声にまず驚いた。
垂れ流しの有線なんて、知ってる曲でも流れない限り特に注意して聞くことも無いのだが、この時ばかりは

「あれ?今ストーカーって言ったよな。いやまさかそんなはずは…」

と瞬時に反応した。
歌に「ストーカー」という単語が使われることなど聞いたことが無いし、
ましてや歌い出しが「ストーカー」で始まるとは到底予想できるものではなく、脳が理解することを拒否したのかもしれない。
固唾を呑んで次のフレーズを待っていると、またしても聞こえてきた「スト~カ~と呼ばないで~」
何だこれは…
ギターの弾き語りなので、言葉がストレートに伝わってくるのがまたキツイ。
『ダメ人間』や『みかんの歌』みたいな笑える曲かと思って聞いているとどうも違う。何というか心底恐ろしくなる歌なのだ。
リンク先で歌詞を見てもらえば分かると思うが、とある女が一途な思いから知らず知らずストーカーに走ってしまうという内容。
気持をうまく表現出来ない切なさを歌いたかったのかもしれないが、ストーカーを正当化してる風にすら感じられて何とも言えない気持になった。
ネットでは笑えるという感想が多いようだが、2回目聞いたときは確かに笑えたよ。

苦笑いだけどね。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
11:12:26 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
健康的っぽいけど不健康な生活
2006 / 02 / 11 ( Sat )

ユニコーン好きなんだよね。奥田民生の方。


『探偵ファイル』に新たに加入したスタッフは埼玉POPYに居るメイド店員!!
埼玉POPYは立地条件が悪すぎて平日や昼間は軽く過疎ってるので、これがきっかけで盛り上がると良いですな。
違った客層が増える気がしないでもないが。

今日の7時日テレで放送される『唐沢寿明 記憶のチカラⅢ』に、ヌキ氏をはじめとする日本のトッププレイヤー達が登場するらしい。
とりあえずビデオをセットしてお出掛け。

追記
行き帰りの時間を考えてCD4枚を車に積み込み出発した。
最近乗っていなくてすっかり忘れていたが、CDプレイヤーは壊れていたのだ…
何度CDを入れても吐き出されるので、仕方なくラジオをつけ永六輔の声を聴きながら車を走らす。

月末の旅行についてチャチャッと話を済ませ、帰りはキンキンの声を聴きながらハンドルを握る。
ビデオは無事撮れているようなので、楽しみは明日迄取っておいてゆっくり見ることにしよう。

…と思っていたのにウメスレで軽くネタバレされていて凹む。
お約束だな。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
09:09:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
またPCの調子が悪くなってきたぞ
2006 / 02 / 10 ( Fri )
morizo.jpg
モリゾーの逆襲


数日前にネタとして使わせてもらった『エミュ情報ブログ』さん。
何と、ゲーム部門だけでなくFC2ブログ総合部門でも第一位ではないか。
そこからの相互リンク依頼を断るって結構失礼なことだよなぁ…これもホンダクオリティということで一つ。

さて、月に何回かは無性にやりたくなるレトロゲー。
今日はHeyには行かず『ゲイングランド』目当てでTRYへGO。
軽くダライアスでも触ってから、なんて思いながらエレベーターから出ると、既にダライアス世代と思われる方がイケイケプレイ中だった。
当分終わりそうも無く、仕方ないのでスルーしてゲイングランドを…

「何ぃ、ゲイングランドが無ぃ!?」

狭い店内だ。在るか無いかは一瞬で分かる。
ガックリ肩を落としながらも『ロストワールド』のグリグリレバーを堪能して店を後にした。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ゲチェナ
2006 / 02 / 09 ( Thu )

この記事を覚えているだろうか。
本日、予想以上の大きな封筒に入って送られてきた。
緑を基調としているので、パックマンがまるで蓮のよう。センス良いなぁ。


中はこんな感じ。
真ん中のちっこい『ニューパルサー』のキーホルダー(1200円)が当選の品。
添えられた手紙が表彰状というのはニクイね。


今日も今日とてHey。
いつもの如くちょろっとハパⅡと3rdを触り、何気なく下のシューティングフロアに寄る。
Heyにはギャラリーが取り囲めるようポツンと置かれた「魅せ台」があり、ここにはたいてい新作や人気作が置かれるのだが、今はアノ名作『ドラゴンスピリット』になっている。
Heyの中の人はわかってらっしゃる!
なんて言いつつも、へっぽこプレイヤーの俺は、指をくわえながらギャラリーの一員として達人のプレイを見ていたわけだが…


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
21:33:34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「雪崩落ち」というチャット用語を思い出した
2006 / 02 / 08 ( Wed )

弾幕ゼビウス


アキバで待ち合わせをし、40分ぐらい話しながら目的地までタラタラ歩く。
ゲーセンにでも寄ってマッタリする予定だったが、俺が電車を乗り間違えたばっかりに到着→即移動と相成った。
目的地に到着し一つの大きな山を越た後、そのまま飲み会へとなだれ込む。
事件はここで起こった。

ちょっとしたスピーチをする機会があり、俺が立ち上がった時に上がる野次のどさくさに紛れ、信じがたい言葉が聞こえてきたのだ…

ウメハラがぁーーー!!

吹いた。
その前に格ゲーの話をしていたわけでも無く、まさにぶっ放しである。
彼は『ウメハラまとめサイト』の存在や俺がウメ信者ということは知っているものの、実は管理人が俺だということは知らない。
このブログは見てないっぽいので、ここまで書いてもバレることは無いだろう。
しかし「すごい漢だ」

飲み会後は、ゲーセンで彼と3rd。
タメ分割や完璧なエイジスハメをやってくるわけではないのに、我がQとケンはボコボコにやられた。
「よわい漢だ」

カラオケ行って帰宅。

♪Oh Yeah! 頭が痛い 何も決まらない! 誰かが僕を急かすよ
で、なんで今すぐ 決めないといけないの~ まだちょっとルーズにやらせて!♪

ということで頭が痛かったので、動画リンクの修正とレスのみ書いて就寝。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヒヨリ日和
2006 / 02 / 07 ( Tue )

この前はHeyでキン肉マンのロケテやってたけど、今日は隣のクラブSEGAでバーチャ5のロケテ。
この2店舗はかなりロケテ率が高い。


ちょいと病院に行ってきた。
とりあえず手術予定日を(仮)で入れてもらい、家族と相談の上、次回診察の時にどうするか告げることに。
俺の心積もりとしてはもう一度手術台に乗るつもりだ。
ただ、二回目なので大変な手術になるらしく、脇に穴を空けて行う過程で程度によっては開胸手術に切り替える可能性もあると。

怖いねーキミ。

今回の手術は治癒というより再発防止の意味合いが強い為、現在はさほど具合が悪いわけではないのでご安心アレ。
とはいうものの「ホンダ日記が静止する日」の訪れはほぼ確実に。

さみしいもんだね。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:02:03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ここ数日、急に冷え込んできた
2006 / 02 / 06 ( Mon )

立ち読みはご遠慮ください


やはりランキングに登録してるからには順位が気になる、ということで
見に行くと俺の巡回サイトでもある『どぅもでぇ~す(*゜∀゜*)ノ』を抜いて上位にランクインしてしまってる。
誰だ、クリックしまくったのは!?ありがとうございます。

中でも大注目が、ゲームその他部門第1位『エミュ情報ブログ
商品を買った人の中からipodをプレゼントしてくれるそうなので、俺も中古価格1円の本でも買って応募しようかしら。

>本当に応募したい方は「*********@yahoo.co.jp」に買いたい商品をメールしてください。
>そうしたら私がその商品のリンクをメールで返信致しますので、
>そのリンクから商品をショッピングカートへ入れて下さい。

斬新だ!


昨日の連キャンで書こうとしたこと忘れたので追記。
下小Pについても下小K同じことが言えるわけで、下小P→サマーは猿でも出来るが、下小P×2→サマーになったとたん高難易度の連携へと変貌を遂げる。
これは小足サマー以上に通の連携だろう。
小足サマーの場合、巷のゲーセンで決めている人はそれほど居ないので、見たときは「おっ?」と思うが、下小P×サマーの場合連キャンを知らない人にとっては普通の連携にしか見えない。
方法は下小P→レバー上→ニュートラル→小P+K(下小Pから立ち小Kは繋がらないので、ずらし押しは小K+Kでは出ない)
ディージェーで全く同じコマンド、下小P×2→ジャックナイフは普通の入力で繋がることから、いかにガイルがテクニカルなキャラであるかが分かるだろう。

何度も言うようだが、ガイル我が心の師であるムテキ氏はこの連携を普通に決めてくる。
小Pだろうが小Kだろうが、2速だろうが3速だろうがお構いなしである。
今考えるとこの前の組み手は恐ろしいことになっていたな…

今日、Heyで人の居ない時間にこの連携だけを練習したけど全然駄目。
夜になり人が増えてきたのでメインのリュウで行くも、これまた全然駄目。
何故かサブのディージェーの方がイケてた。これがキャラ性能の差か。


おまけ
中古価格0円


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:36:34 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
参考:ゲームのみの部屋 by T.Akiba
2006 / 02 / 05 ( Sun )
rank.jpg
皆さんのクリックのおかげで早速10位に入ってました。
注目すべきは「週間out」の項目。このランキングから『ホンダ日記Ⅱ』に来た人は0人…


ダブルサマーコンボの前に小足サマーをマスターしなければならない。

ヘタレガイルさんの書き込みがそう気づかせてくれた。
どうやら俺は、仮免取ったばかりの初心者がいきなり高速に出るような真似をしていたらしい。
まず驚いたことに、下小Pはヒットキャンセル可能なのに対し、下小Kはこれが不可である為下小K→サマーは普通には繋がらないのだ。
もちろん下小K×2→サマーも同様である。
一見すると普通の連携だが、知ってる人にとってはちょっとした魅せ技にもなる。

では繋げるためにはどうすれば良いかというと、下小Kの後にヒットキャンセルをかけられる技を挟み、その技にキャンセルをかけて必殺技を出すのだ。
連打キャンセル(連キャン)というもので、屈伸を挟むことによってのみ繋がる。
ガイルの場合、下小K→立ち小K→サマーといった具合である。
ただし、この連携を安定して行うには物凄い正確な操作が求められるため、通常はこの小Kを空振りキャンセル(小Kのモーションは出ない)して下小K→サマーとするようだ。
もちろんこの連携も連キャンと呼ばれる。

具体的なコマンドを表すと、下溜め小K→サマーのコマンド→レバーニュートラル→小K+K(ずらし押し)
感覚的には下溜め小K→上小K+中Kといった感じ。
この場合中サマーが出るが、当然大Kにすれば大サマーが、タタッと小Kをピアノ押しにすれば小K空キャン小サマーが出る。
俺の場合、出しやすい小K+中Kで練習しているが、このずらし押し部分を中K+小Kにした場合どうなるかというと、何と中サマーが出たのである!
間違いなくボタンを押した回数は3回、順番も小K→中K→小K。何度試しても中サマーが出る。
内部で中Kと小Kの順番が入れ替わった?謎だ。

小足サマーが大分安定してきたのでお次は小足×2→サマー。
連キャンはリズムが命なので、単発押しでは無理があると悟り、慣れないピアノ押しで入力することにした。
小足(タタッ)→小足(タタッ)→小足+中足(タタッ)
「3HIT」の文字が出たときは震えた。

guiren3.jpg
タタッ

guiren4.jpg
タタッ

guiren5.jpg
見えない立ち小Kを出して、それをキャンセル

guiren6.jpg
ん~

guiren7.jpg
サマソッ(3HIT)

成功率は良いとこ4割だろう。実践投入には程遠いレベル。
これでも一応出来たとみなすなら、次はいよいよダブルサマーコンボか!?


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
18:10:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
何事もシンプルに
2006 / 02 / 04 ( Sat )

ホンダは既にやられた顔じゃないか


2日目にして早くもブログの模様替え。
あれこれいじってみたけど、どうも納得がいかず、一度気になると最後まで気になってしまう性格も災いして、cssと睨めっこしながら延々微調整を繰り返す。
途中サイドバーがガタガタになったり、大きなスペースが入り直らなくなったりで、やればやるほど理想形とはかけ離れていく。

→新しいテンプレート使えばいいじゃん

それに気づいたのが午前2時。『ホンダ日記』にとって2日目は鬼門なのか?
ようやく今のスタイルに落ち着いた。

色々と実験する為にルーターを購入し、上記の通りデザインいじりと平行してネットワークの設定もあれこれいじる。

モデム━ルーター━アクセスポイント

この構成で有線2台、無線1台の接続に成功した。ちょっと感動…
次はもう一台のノートPCで無線にチャレンジだ。
今までモデム、ルーター、アクセスポイント、ハブの区別はよくついていなかったが、今回学べたことで大分スキルアップしたように思う。
一応全てカタがつき、心地よい疲れとともに床につく。


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
23:59:59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新装開店
2006 / 02 / 03 ( Fri )

どすこい


節分というまさに節目の日にseesaaからfc2にお引越し。
この軽さは良いね!
fc2も色々と問題あるみたいだけど、とりあえずしばらく使ってみて駄目なようならまた引越しという感じで。
最初からネガティブでマズイな…

これまでどおりマイペースでやっていきますので宜しくお願いします。
ホンダ


<追記>
金曜のHeyはやはり混んでいる。
後ろで見学していて、目の前のハパⅡが空いたのでサクッと乱入。
かなりやり込んでいると思われるディージェイに勝って「オイオイ俺強くなってるよ」と思ったのも束の間、次に来たTケンにあっさりやられるのは最早デフォ。
そういえばまとめサイトBBSの情報によれば、秋葉ドンキ7Fのゲーセンが15分100円でフリープレイらしいので今度覗いてみよう。
コンボ練習くらいは出来るかな?


どすこいクオリティを感じたら投票を→ FC2ブログランキング
01:31:19 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
